自分磨きで女子力UP↑

可愛くなりたい、キレイになりたい人の為の美容法などを中心に書いていきます(*´ω`*)

【直撃コロシアム】腸活で便秘解消!1週間でできるやり方とは?

f:id:beauty0tan:20160705115448j:plain

 

 

みんなは便秘に悩まされたことってないですか?

 

特に女性は便秘の方多いですよね(´;ω;`)

 

7月4日(月)のTBS『直撃コロシアム』で

 

腸活で便秘改善・解消方法が放送されました

 

まず腸は体の中で最も重要で70%の免疫細胞があるそうです

 

最近では腸内フローラでダイエットっていうのも流行りましたね

 

今回は3つの原因による腸活方法が紹介されてました

 

便秘の原因は・・・?

 

40歳以上の方に多いのが運動不足腸の老化です

 

20代・30代女性に多いのが便意の我慢水分不足です

 

 

運動不足による改善方法

麻木久仁子さんが挑戦していました

 

麻木さんは便秘歴22年

排便は2日に1回便秘薬 

最長5日間出ない

 

3分でできる腸トレ体操

1つ目が

 

①椅子に座り背筋を伸ばす

 

②左右交互にお尻で歩くようにして

 

③ 1・2・3・4で前へ移動

 

④ 5・6・7・8で後ろへ移動

 

これを2往復 朝昼晩行います

 

 

2つ目が

 

①まっすぐ立ち右膝を上げると同時に左腕をグーパンチするように前へ突き出す(この時右腕の肘はしっかり後ろへ引くこと)

 

②反対の手も同様に行う

 

*腰が曲がったり上げた膝が内側に向かないようにする

これを4回ずつ朝昼晩行います

 

1週間続けた結果

 

3日目以降毎日出たそうです

 

 

腸の老化による改善方法

 

これは和泉ちぬさんが挑戦していました

 

和泉さんは便秘歴40年以上

排便は4日に1回 

最長1週間出ない

 

腸の老化の改善3つの方法

 

①ヨーグルト+きな粉  1カップ:大さじ1

 

ヨーグルトは腸内細菌の善玉菌を増やし腸の働きを活性化します

 

きな粉は食物繊維が豊富で大豆オリゴ糖が腸の善玉菌を増やします

 

②腸もみマッサージ

 

垂れ下がった腸を元の位置に直します

 

お腹に手を当て腸を上に戻すように下から上に向かってに押し流す

 

③和式トイレ風スクワット

 

必要な腹筋やお尻の筋肉を鍛える

 

足を広げて真っ直ぐ立ちしゃがむ(和式トイレをするような格好になります)

 

5回1セットを朝昼晩行います

 

1週間続けた結果

 

2日目以降毎日出たそうです

 

 

便意の我慢&水分不足による改善方法

 

片岡安祐美さんが挑戦していました

 

片岡さんは便秘歴15年

排便は4日に1回

最長10日間出ない

 

朝食を変えるだけ

 

①朝コップ1杯の水を飲む

 

水分が胃に入ると大腸を刺激し活性化します

 

②朝食にもずく酢+オリーブオイル

 

もずく酢に大さじ1~2杯のオリーブオイルを入れます

 

もずく酢は低カロリーで食物繊維が豊富

 

オリーブオイルは小腸に吸収されやすい食べ物の残りカスと混じりすべりを良くしま

す。それが大腸に届くと腸の動きを促進、便を外に押し出し軟らかくします

 

③ヨーグルトは朝食の最後に食べる

 

食前だと胃液が多く乳酸菌も死滅しやすい

 

1週間続けた結果

 

4日目以降毎日出たそうです

 

腸の若返り!肛門トレーニング

 

①2Lの空のペットボトルを用意し股下にはさみます

 

②両手を上げながら肛門を締める(ペットボトルを落さないように)

 

③両手を下げながら肛門を緩める

 

10回繰り返す

 

 

f:id:beauty0tan:20160705135813j:plain

 

 

便秘を改善すると肌荒れなども良くなったりするので

 

是非試してみてくださいね(´・ω・`)